ライフスタイル 【法律相談】SNSに上げた写真を勝手に使われた!訴えるにはどうしたらいい?内田朱音さん(仮名・26歳・IT関連会社勤務)

A損害賠償請求をするなら、スクリーンショットなどで保全を

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載です。本日の相談者は、内田朱音さん(仮名・26歳・IT関連会社勤務)の相談です。

「私はいわゆる“リア充”なタイプで、生活のほぼすべてをSNSにアップしていると言ってもいいかもしれません。

特に上げているのは、趣味の食べ歩きについて。海外旅行に行きまくっていた数年間は、現地の屋台から超高級店の食べ物をアップ。私が現地の人と交流している写真も上げています。

コロナになってからは、予約困難なお店のテイクアウト、予約困難店の料理などを上げています。
そんなある日、先日、友人から『見たよ!すごいね』と連絡がありました。何のことかわからなかったのですが、地方に住む人からも同じような連絡があって、おかしいなと思って調べたところ、私の写真が、よくわからないサイトの記事に流用されていたのです。

しかもむかつくのが、私の顔が映っているものを使って、違う名前にしてコメントをつけられていたのです。

このほかにも、私が撮影した写真が情報サイトに使われていたり、よくわからないネット記事に流用されたことがありました。
ひとまず、運営者に苦情メールを出していたら、何の返事もなく、記事だけが削除されていました。

このままでは気が済まないので、訴えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 警察などにも行った方がいいのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……?

1 2