ライフスタイル 彼を尾行してしまうのは、ストーカー行為でしょうか?まゆみさん(35歳 派遣社員)

好きになった相手のすべてが知りたくて、彼のことを尾行してしまうのですが、それはストーカーに該当しますか?また尾行中に思わぬことが発覚し……

Aストーカー行為にあたります。

堅実女子を取り巻くトラブルに、弁護士・柳原桑子先生がアンサーする本連載。今回のお悩みは、付き合っている彼にストーカー行為をしてしまうというお悩み。

自分のストーカー体質と、付き合って半年になる彼のフーゾク通いに悩んでいます。彼とはお見合いパーティーで出会いました。

私は好きになると、相手のすべてが知りたくなり、家に行ったり、ポストを見たり、会社帰りの彼を尾行したりしてしまいます。SNSもすべてチェックし、彼の出身学校に行ったり、友達リストとコメント歴を見て元彼女を調べ、彼女が勤務する会社に行ったりしています。これはすべて「彼のことを知りたい」というだけで、一般的なストーカーとは異なると思っています。

先日、仲のいい友達にうっかりそのことを話したら、「それってストーカーだよ、バレたら訴えられるよ」と言われましたが、これってバレたら「ストーカー扱い」されるのでしょうか。

あともうひとつ。彼を尾行してわかったのですが、彼は月1でフーゾクに行っています。お互いいい年齢なので、付き合うときから「結婚を前提」が条件でした。そして「赤ちゃんを産むためにも、病気が心配な絶対にフーゾクには行かないでね」と約束したのに、彼は毎月フーゾクに行っています。(証拠写真は撮影済み)

もし、別れることになったら、これをネタに慰謝料を貰うことはできるのでしょうか。

その場合はどうすればいいか、教えてください。

 ▶▶▶▶▶▶柳原桑子先生のアンサーは次に!

1 2