ライフスタイル 東京都内の広い実家に住んでいるのですが、それを知った同僚が、私物をどんどん「保管して」と持ち込むのです。まなみさん(30歳・公務員)

社交辞令と口約束で「置いていいよ」と言ってしまったのですが、じゃまになってきて……。法律的にひっかからない返還方法をアドバイスしてください。

A法的には寄託契約が成立していると思います

日常生活に潜むトラブルに対して、弁護士・柳原桑子先生が解決策を提案してくれる本連載。

今回の相談者は「同僚が勝手に荷物置いていった」という実家暮らしの女性です。

 東京都内の実家に住んでいます。実家は広くて、収納もたくさんあり、ちなみに私の部屋は12畳あります。半年前、近所に住む同僚を集めてホームパーティーをしました。

 そしたらそのうちの一人が「これだけ収納があるんだから、私の荷物を置いて~」と言うので「いいよ」と答えたら、サーフボードやスノボグッズなどを翌日持ってきました。

会社生活に波風が立つのもイヤなので、なんとなくOKしてしまってから、布団、電子ピアノなども持ってきて、我が家の物置に置いています。これらを返したいのですが、「あなたがいいって言ったんじゃない」と言われました。この場合、どうすればいいのでしょうか。目的は全部の荷物の撤収ですが、保管料を貰えるならそれでもいいです。

 ▶▶▶▶▶同僚はちょっと非常識!? 荷物保管問題にまつわる、柳原桑子先生のアンサーは次ページに!

1 2