ライフスタイル 【法律相談】既婚者詐欺に遭いました…マッチングアプリで「安全な出会い」をする方法はあるの?伊藤陽菜さん(仮名・28歳・派遣社員)

A互いの背景を知らないことが前提なので、慎重に進めた方がよいのではないでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は伊藤陽菜さん(仮名・28歳・派遣社員)。

「 そろそろ結婚がしたくなりマッチングアプリに登録しました。いいなと思う人とマッチし、デートまでして、結婚の話をしたら、まさかの既婚者だったんです。

不倫をしないように気を付けていたのに、ホントにショックです。あまりにも恥ずかしいし、罪悪感から、人に言えなかったのですが、それから1か月経って、友達にも話せるようになりました。

そうしたら、周囲の婚活仲間もなりすまし独身の既婚者や、デートDV男、萌え絵のマニアや、ヤバめヲタとマッチしていることがわかったんです。

“今、見た目だけでは絶対にわからないよね”というのが共通意見でした。

そうこうしている間に、周囲の友人を見ると、皆結婚し、子供を抱いています。

コロナ禍以降、結婚していない人がどんどん肩身が狭くなっている気がします。親や親戚からも催促され、世間体が悪いような扱いをされています。

明らかに私よりも先に行くと思っていなかった女子が結婚し、“かわいそう”という態度をとられるのもムカつきます。さらには私より絶対モテないと思っていた妹も子供を産み、今、私はなりふり構っていられないところまで追い込まれてしまいました。

仕事で男性と出会うこともあるのですが、年収が高く顔もよく、仕事熱心な男性はみんな既婚者。

自力で恋愛をすることは難しいので、マッチングアプリに頼らざるをえません。なんとか、30歳までに結婚したいと思っているのですが、ホントにうまくいかない。自分で言うのもなんですが私は容姿はそこそこいいので、さまざまな男性からアプローチを受けているのですが、なりすまし独身の既婚者に引っかかってしまった今、なかなか前に進めなくて……。

私はネットでの出会いに慣れておらず、どのように自衛していいかがわかりません。

そこで、先生に男性を見極める方法と、もし何かがあった時のために、暴力的な手段ではなく、自衛する方法を教えていただきたいのです」

弁護士・柳原桑子先生の回答は……!?

1 2