ライフスタイル 【法律相談】コロナ禍の帰省問題で夫婦仲に亀裂が…どうすればいい?田中真知子さん(仮名・30歳・求職中)

A不満を冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は、田中真知子さん(仮名・30歳・求職中)。

「去年、結婚して娘が生まれました。夫の転勤に伴い、現在、地方都市で暮らしています。

夫の転勤で、私は仕事を辞めて、住み慣れた東京を離れ、慣れない育児をたった一人でしていることで不安ばかりなのですが、娘のかわいさに救われており、娘がいなければ、私はどうなっていたか、わからないくらいです。

そんな状況なのに、夫が自分の両親に孫の顔を見せに行きたがります。
夫の実家は都内にあるのですが、私は新型コロナが心配で行きたくありません。

新幹線で1時間程度の距離なので、夫はちょくちょく実家に帰っているのです。そのたびに娘を連れて行こうとしているのですが、断固拒否しています。
なぜなら、1歳の娘を連れての移動は心配だらけ。娘はマスクが嫌いなので、新幹線の中でマスクを外して知らない人に怒られたらどうしようとか、新型コロナに感染したらどうしようとか……でも夫は全く気にしないみたいなんです。

私が拒否すると夫は“俺が連れて行くよ。真知子は家でゆっくりしてて”と言うのですが、栄養面等を気を付けて育ててきた娘に、義両親が変なものを食べさせないかも心配です。

そのようなこともあって、私はコロナ禍を理由に夫が実家に行きたがるのを無視し続けています。夫はいつも単独で実家に行き、帰ってくると数日間、私のことを無視。

このほかにも様々な問題があり、結婚してからわかったのですが、夫は私のことをバカにするんです。夫の大学時代の同級生の前で“こいつバカでしょ”とか“こいつ、実家暮らしで家事ができないんですよ”など、私のことを侮辱します。

交際している間は、とても優しい人だったのですが、結婚してから態度が変わっていったように感じます。思い通りにならないと、あからさまに不機嫌な態度を取るのがムカつきます。

離婚とまでは言わないのですが、夫婦間のパワーバランスが変なんです。他の人がどうしているかを知りたいし、対策方法を教えてください」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2