ライフスタイル 義母が留守宅に入り、家の中を掃除……やめてほしいんです!聖子さん(35歳 メーカー勤務)

A夫婦間でしっかりと話し合いを!

弁護士・柳原桑子先生が読者の質問に答えてくれる、本連載。

今回、質問者は義母が勝手に新婚家庭に侵入してくるのをやめてほしい、という新婚半年の聖子さん(35歳)

「男ふたり兄弟の次男の夫と結婚して半年になりますが、義母の過干渉におびえています。私たちは彼の実家の敷地内に家を建ててもらいました。しかし、義母が別棟の私たちの家に入って洗濯物を取り込んだり、勝手にお総菜を作ったりしています。夫が義母に合鍵を渡したようです。

さらに、家が汚いと掃除もしているんです。先日はお手洗いがピカピカになっていて、避妊具や生理用品のストックが入っている棚の中まで整理整頓されていて恐ろしさを感じました。義母は完全なる善意で行なっていて、私が言いに行っても”遠慮しなくていいのよ”とかわされてしまいます。

私は本当に、本当に迷惑です。しかし夫は義母が大好きで頭が上がらず、彼女の合鍵を取り上げてくれません。もう半年以上このままで、離婚も考えていますが、これで慰謝料をとる場合、証拠集め、状況説明などはどのようにすればいいのでしょうか」

 

▶▶▶▶柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2