ライフスタイル 【法律相談】親友に騙されて200万円がパー……。なんとか取り返したい!遠田紀美さん(仮名・40歳・派遣社員)

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える連載です。今回の相談者は、遠田紀美さん(仮名・40歳・派遣社員)。

「収入も将来も不安なので、副業を始めようと思っていました。デザイン系やライターなど、いろいろやってみたのですが、全然お金にならないどころか、資格取得や機材を購入しなくてはならず、お金が消えていく。

それを親友に相談したら、あるビジネスを紹介されました。それは特別な素材を販売するもので、『絶対儲かるし、億単位の利益が出た人もいるんだよ』と言われて、200万円ほど投資しました。

これは、いわゆるネットワークビジネスではなく、”SDGs”につながる、これから新しく盛り上がっていく商材と言うことでした。

彼女と一緒に説明会に行き、『世界を変える素材です』と断言されました。あらゆるものが浄化され、免疫力がアップするとのことでした。

パンフレットやその会社のサイトを見ると、海外の大学教授や、有名な経営者が登場しており、全国紙に取り上げられたことなどが大々的に書かれていました。

ただ一般的にはまだ買えないので、友人にお金を託して、購入したのです。これを販売すれば、私にお金がザクザク入る仕組みだそうです。

しかし、もうかると言ったにもかかわらず、手元に商品はなかなか届かず、やっと届いたものの、見た目には単なる自然素材なので、説明が難しく、全然売れない。

結局、大量の在庫とともに、年を越しました。たぶん200万円ほどがパーになりました。友人は私に詐欺行をはたらいたのだと思います。これを何とかして取り返したいですし、むしろ迷惑料も取りたい。

お金を彼女の口座に振り込んだ履歴などは残っています。このお金を、友達に弁償してもらうことはできるのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2