ライフスタイル 婚約者には15年来の女友達がいて、彼女は彼のことが好き。しかも彼は私よりその女友達を優先し……まゆみさん(32歳・会社員)

A法律には「浮気」という定義はありません。自分の将来を優先的に考えて。

読者からの質問に、弁護士・柳原桑子先生がお答えする人気連載。

今回は、彼と仲が良すぎる女友達に悩む、まゆみさん(32歳・会社員)から質問をいただきました。

いつも楽しく読ませていただいています。こんなことは桑子先生にお伺いしていいか分からないのですが、思い切って質問をしてみます。

実は、半年前に婚約した2歳年下の私の彼には、中学時代からの女友達がいます。地元は大田区の蒲田で、男も女もなく付き合うという下町的なカルチャーだからだとか。その付き合いは15年以上になるそうです。

一緒に旅行に行ったり、誕生日を祝ったりしています。もちろんふたりだけではなく、グループでメンバーは男女混合で6人です。婚約したときに、私は彼にその友人グループを紹介されたのですが、明らかに彼女は彼のことが好きということがわかりました。年齢のこと、容姿のこと(私はちょっとぽっちゃりしています)で、私に微妙にマウンティングしてくるんです。

とはいえ、あまり嫉妬をしてもよくないし、子どもっぽいと思って黙っていました。でも先日、私の誕生日のとき、私より彼女の方の予定を優先されたんです。これって浮気に該当しますでしょうか。もしかしたら、男女なので肉体関係があるかもしれません。いちど、思い切って聞いてみたのですが、彼は全否定しました。

ちなみに、その問題の女友達は独身でサバサバ系を装っている、女の子タイプです。

▶▶▶▶▶親密すぎる女友達は浮気になるのか、桑子先生の解答は次ページに!

1 2