ライフスタイル 彼が隠し持つスマホに盗撮のような画像を複数発見……、どうすればいい?【法律相談】島村久美子さん(仮名・32歳・契約社員)

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答える連載です。今回の相談者は島村久美子さん(仮名・32歳・契約社員)です。

「交際して半年になる彼の相談です。10歳年上の彼とはマッチングアプリで出会いました。超大手企業という安定性と、私の父と同じ超名門大学を出ており、親近感もありました。経済や世界情勢に明るく、考え方もリベラルで、男尊女卑的な感覚もない。見た目の清潔感もあり、私の方が夢中になってしまいました。

彼は地味ではありますが、仕事に真剣に向き合っていて、とても尊敬しています。

コロナ禍をきっかけに、距離はどんどん近くなり、口約束とはいえ婚約もして、お互いの家を行き来する幸せな毎日が続いていました。

先日、彼がジムに行っている間、留守番をしていたのですが、その時、テレビ台の下で隠すように充電している2台のスマホを見つけました。

ロックがかかっていなかったので、気になって見てしまったところ、写真フォルダには、女性の写真がたくさん保存されていたのです。

明らかに盗撮と思えるような写真もあり、どこかからダウンロードしたものではないことはすぐにわかりました。数も1万枚以上……。

盗撮などの犯罪はどのくらいの罪になるものでしょうか。そして、そんなことをしている可能性があると知っても、まだ今は彼を逃したくない。またゼロから婚活するのが辛いし、彼と結婚したいという気持ちと、気持ち悪いので結婚したくないという感情で、どうしていいかわかりません。私がまずすべきことを教えてください」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2