ライフスタイル 【法律相談】子どもを中絶した過去、元彼に慰謝料請求したい

堅実女子の悩みに弁護士・柳原桑子先生がお答えする本連載。

今回の相談者は、過去に中絶させられた元彼に慰謝料請求したいという、33歳の愛子さん。

23歳から3年間、IT関連会社の会社員だった同じ年の男性と付き合っていました。24歳のとき、彼の子どもを妊娠したのですが、私も若かったこともあり産み育てるのは無理だと産むのを断念。26歳のときにも再び同じことがおこり、結果的に同じ決断をしました。これが直接別れの原因になったと思っています。

お互いに気を付けていたのですが、状況を考えると、彼に非があったように思います。

このことは今でも後悔していて、ときどき夜中に思い出します。その彼とは今も友達を介してつながっており、最近ある女性とデキ婚することになったとウワサで聞きました。私のときは中絶させたのに、どうしてその女性とは結婚するのかまったく意味がわかりません。このことを考えると体が怒りで震えます。彼はちょっと押しが強いタイプで、私は彼と別れて以降男性が怖くなり、まともに交際できないメンタルになってしまいました。というのもやはり、2回も中絶したことが大きいと思います。彼からは慰謝料をもらわなかったのですが、今から取り返すことはできますでしょうか。

 ▶▶▶▶▶柳原桑子先生からのアンサーは次のページへ

1 2