ライフスタイル 近所の「犬の散歩マナー」が最悪! 迷惑行為は違法になる?【法律相談】長島美幸さん(仮名・30歳・IT関連会社勤務)

堅実女子の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は、長島美幸さん(仮名・30歳・IT関連会社勤務)。

「コロナ禍で一人暮らしをやめて、都内の実家に戻りました。私の実家は緑が多いエリアにあり、大きな公園が近くにあります。

それまで、都心に住んでいたので気付かなかったのですが、私の実家のエリアの犬を飼っている人のマナーがホントに悪いんです。

都心で犬を散歩させている人は、犬がおしっこをすれば水をかけ、フンは当然のように持ち帰っていました。

しかし、ウチの方はおしっこはしっぱなし。フンは空き地でさせて、そのまま帰ってしまうんです。そんな感じでウチの実家の所有地は、いつもフンだらけに!

さらに、見ていると立小便をする人も多いようです。大人はまあ少ないのですが、中学生から高校生くらいの男の子が多いんです。親がマナーを教えていないのでしょうか。

さらに、コロナ禍なのに、たんや唾を吐く人もたくさんいます。そのほかにも、実家エリアのマナーにはうんざりしています。

これらの行為は法律違反にならないのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2