ライフスタイル 食べ放題の料理を、許可なく持ち帰るのは違法では?【法律相談】福本理沙さん(仮名・30歳・派遣社員)

堅実女子の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は、福本理沙さん(仮名・30歳・派遣社員)。

「先日、食べ放題のレストランに行きました。時間はランチタイムの終わりごろで、そこそこ混みあっていました。

コロナ禍の影響もあり、お店はソーシャルディスタンスをキープ。料理を取るたびに、ビニール手袋と消毒をしており、気持ちよく食事ができました。

すると、私の近くのテーブルにいた、40代くらいの男性と女性が、皿に盛った料理を、ビニール手袋の中に移し替えて、口を縛ってバッグにしまっているのです。

持参したビニール袋ならいざ知らず、彼らが料理を入れていたのは、店が感染対策用に置いていたビニール”手袋”。

ビニール手袋ですから、入れられるのは、白飯とか、ナムルとか、肉そぼろとか。けっこうな量を気付かれないように入れていてさすがに私もカチンと来ました。

今、飲食店が大変な時に、この人達は何をやっているんだと思い、勇気を出して注意したら、”はあ、何言ってんの? もうランチタイムは終わりでしょ? 捨てられるから持って帰ってあげてんの”と、さっさと席を立って出て行ってしまったんです。

私は追いかけようとしたのですが、周りの人には注目されるし、店員さんが”お客様、どうなさいましたか”と飛んできたので、あの男女のことを伝えたら、”もうお会計を済ませてお帰りになったので……”などと曖昧にされてしまいました。私の方が怒っていたので、まるで私が悪者みたいになってしまいましたが、彼らの行為は犯罪に等しいのではないかと思います。

先生に改めて伺いたいのですが、バイキングの料理を、何かに入れて持ち帰ったりすることは違法なのではないでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2