ライフスタイル 業績低下のイライラを、部下に八つ当たりする上司に困っています【法律相談】今回の相談者は、山本聖菜さん(仮名・28歳・食品メーカー勤務)。

堅実女子の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は、山本聖菜さん(仮名・28歳・食品メーカー勤務)。

「うちの業界はコロナ禍で大打撃をくらいました。特に私の部署は、インバウンドに舵を切っていたので業績低下も甚だしく……。

去年のうちは、“すぐに世界は戻るはず”などと会社全体で考えていましたが、ここまで長引くと元に戻る気配もありません。早くても数年後という感じですよね……。給料も地味に減らされて、そもそも仕事自体が減っています。

リモートワーク全盛なのに、部長が“せめて出社して、やる気を見せろ”と言うタイプで、去年から一度も自宅勤務にならず、せっせとみんな会社に来ています。

そして、3度目の緊急事態宣言。うちが扱っているのは、飲食店用のお酒のおつまみ系食品なので、さらなる業績低下は不可避という状況です。

そこで、困ったのが部長のイライラが加速していることなんです。私の部署は2019年の10月に設立されたのですが、そこから3か月間くらいはとても優しくて、先のことをいつも見据えている“リーダー”という感じでした。

でも次第に不機嫌になっていき、今ではすぐにキレる人になってしまいました。うちの会社は福利厚生もしっかりしているので辞めたくないのですが、部長が自分の思い通りに行かないと、壁や床にペンなどを叩きつけたりします。先日はゴミ箱を蹴り飛ばしていました。

昔はいい部長だったからと耐えていたのですが、最近はどんどんエスカレートしている気がします。他部署がリモートなのをいいことに、感情の赴くままに行動するようになってきているようにも感じます。

とりあえず、1か月間は耐えてみて、これが続くようなら動画を隠し撮りして、訴えようかと思っています。

社内とはいえ、こういうことをするのは犯罪ですよね? 対応策を教えてください。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2