ライフスタイル リモートワーク時、マンションの上階の人の足音、隣の楽器演奏音に悩まされています【法律相談】今回の相談者は、佐藤公子さん(仮名・30歳・IT関連会社勤務)

堅実女子の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は、佐藤公子さん(仮名・30歳・IT関連会社勤務)。

「コロナ禍のステイホームをきっかけに、住環境を見直すことにして、去年、都心の賃貸マンションから、郊外の広めのマンションに引っ越しました。

引っ越してから、リモートワークが解除になり、通勤をしていたのですが、再びステイホーム生活が始まったんです。

それまで、朝7時に出て、夜は21時くらいに戻っていたので気にならなかったんですが、家にいるようになると、周囲の騒音がめちゃくちゃうるさいことがわかったのです。

特に、上の階の人の生活音がなかなか厳しくて……。朝7時前から子供がバタバタと走り出し、掃除機をガーガーとかける操作音が聞こえてきます。夜中も子供が走り回ったり、洗濯機を回しているような音がして眠れません。

子供は幼稚園にいっているようで、15時帰ってくるのか、そのあたりから、何かから飛び降りるようなドンという音がし始めます。リモートで会議をしているときに“何か事故でもあったの?”と聞かれるくらいの音です。

さすがにお願いに行ったんですが、最初のうちは“気をつけさせます”と言っていたのに、最近は“子供だから仕方ないですよね。あなたも人の親になればわかりますよ”と言われ、やるせない気持ちになっています……。

さらに、隣の家ではお子さんがピアノを習い始めたそうで、その音もかなりうるさくて……。これもお願いに行ったら“子供がヘッドホンを嫌うんです。平日16時から1時間の練習だけなので、その間、窓を閉めていただけませんか」と言われてしまいました。

マンションの管理会社に相談してみたのですが、現状は変わらずです。住み替えも考えているのですが、引っ越し費用などは請求できますか?」

弁護士・柳原桑子先生の回答は次のページへ

1 2