ライフスタイル 婚約者のすべてを知りたいために、尾行と元カノ特定を続けるアラサー女子はストーカー?【法律相談】今回の相談者は、瀧澤かおりさん(仮名・27歳・IT関連会社勤務)

 ストーカーというのは、特定の人に対する好意の感情、または好意がかなわなかったことに対す怨念の感情によりつきまとい、まちぶせ、押しかけ、無言電話などをすることをいいます。

その特徴としては、異常なほどの執着心、支配欲、独占欲に基づきますので、歯止めがきかなかったり、行動がエスカレートしていくことがあります。

好意の感情であっても、尾行や押しかけまちぶせ等はストーカー行為になりますし、あなた自身が「自分は一般的なストーカーとは違う」などと思っている点なども、歯止めがきかなくなる可能性をはらんでいます。

つまり、好意がエスカレートしていく可能性を秘めているということです。ですから、やめるべきです。

結婚を前提として男女交際を始めたのだとしても、相手がその過程で結婚したくない相手だとわかり、結婚しないで別れてしまう、ということもありうることです。

かつて交際していた人にGPSをつけてフラれたことがあるという。

賢人のまとめ

尾行や人間関係の深堀など、相手に危害を及ぼす要素が多くはらんでいるので、ひとまず一連の行為はやめ、冷静になるようにしてみてはいかがでしょうか。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/