ライフスタイル 運転すると人が変わる彼……危険運転トラブルで知っておきたいこと【法律相談】菅野真由美さん(仮名・29歳・証券会社勤務)

堅実女子の悩みに弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は菅野真由美さん(仮名・29歳・証券会社勤務)。

「結婚を考えている彼がいるのですが、ひとつ問題があります。普段はとても優しいのに、運転すると人が変わるのです。

先日、高速道路を走っているときに、追い越し車線でゆっくり走っているクルマに対して舌打ちをし、聞くに堪えないようなことを言いながら、車間を詰めて左側車線に車線変更させていました。その後、明らかにスピードを出しすぎていて、怖かったんです。

彼は仕事でもプライベートでも、わりと気が長く、ボーッとしている私に対しても寛大です。でも、クルマに乗ると、さまざまなことが我慢できなくなるようなのです。

一番激しかったのは、中年女性が運転している軽自動車に追い越されたときのこと。彼はすぐにキレ、追い越し返してしまいました。

それなのに彼は、無事故・無違反、免許もゴールドです。免許を取ってから15年以上、週に2~3回程度運転しています。

しかし、先週、1車線しかない自動車道路で、スピードが遅いクルマの後ろになり、車間をかなり詰めて運転していたら、そのクルマからさらに速度を落とされて、二車線になったとたん幅寄せなど様々な嫌がらせを受け、路肩に停車させられました。クルマから出てきた男の人に、バンと窓ガラスを叩かれていました。彼がスマホで通報しようとすると、その後、相手は逃げていきました。

これについては、私たちが暴力を受けるのは理不尽だと思いますが、彼はともかく私の心的ダメージは大きく、こんなことがまたあると……と不安も募ります。

今後、彼と一緒にいる限り、彼のクルマに同乗し続けると思います。今後もこのようなことがある場合、私はどのように対応すればいいのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2