ライフスタイル 彼が私のIDとPWを使って、SNSをすべてチェックしていた。慰謝料請求できる?麗子さん(35歳・メーカー勤務)

A彼の行動は、法律に抵触する行為です

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答えてくれる本連載。今回登場するのは、彼にLINEをこっそり見られていたという、麗子さん(35歳・メーカー勤務)。

「私は、SNSはすべて同じIDとパスワードを使用していました。最近、彼がやたら私の予定を把握しているのでおかしいな……と思ったところ、どうも彼は私のSNSにアクセスして、その内容をこっそりチェックしているような気がして。

というのも、彼が知るはずのない友達との食事を知っていたり、母とやりとりしているLINEの内容を知っていたりして、ちょっと気持ちが悪くて。だって、母が“ヨーグルトを送った”とLINEしてきた翌日に、ジャムをウチにもってきたりするんですよ。ほかにもそういう不思議なことがいろいろあって。特に浮気などはしていないのですが、彼に知られているのが不愉快で、すべてのPWを変更しました。すると、彼は私の情報を語らなくなりました。

ちなみに彼は大手のメーカーに勤務しており、性格も穏やかで、お互いに結婚したいと思っています。だから、私のことを知りたいと言うのは、ある種の愛情表現かな……と思って、気にも留めていなかったのですが、友人に話したところ、”それは犯罪行為だよ”と言われました。やはり、私のIDやPWをこっそり知って、彼が自分のPCやスマホからチェックするのは、犯罪になりますか? 犯罪と言われると気持ち悪くなって、結婚をやめようかな、と考えるようになってしまいました。

犯罪だったら、慰謝料を請求したいと思いますが、どうすればいいのでしょうか」

▶▶▶IDとPWを使って、彼女のSNSをチェックするのは犯罪?

1 2