ライフスタイル 彼が私のIDとPWを使って、SNSをすべてチェックしていた。慰謝料請求できる?麗子さん(35歳・メーカー勤務)

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは以下!

あなたの彼の行動は、『不正アクセス禁止法』に違反するものと考えられます。このように電気通信回線を通じ、他人の識別符号を入力して、チェックするという行為が、これに該当します。

交際中であっても、あなたの承諾を得ないでした行為には違いなく、あなたに対するプライバシー侵害として、慰謝料請求もできるとは思いますが、得られる金額は何十万円という高額には届かないであろうと予想されます。

証拠を集めたり、弁護士と相談したり、その費用や時間、エネルギーも必要です。慰謝料請求を考えるほどの心情、状況となっているわけですから、それ以上に、今後もその彼との交際を継続するのかどうか、さらには結婚等まで検討ができるものかどうか、その点を考えるよい機会とも思いますが、いかがでしょうか。

00001

彼女IDとPWを使い、そのSNSやメールなどプライバシーを侵害することは犯罪。交際を見直す機会ととらえて。(写真はイメージです)

賢人のまとめ

こっそり彼女のプライバシーをチェックする彼と、交際を継続するか否かを考え直すチャンスでは?

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/