ライフスタイル 低学歴で定職がない彼との結婚に親が反対。婚約不履行で訴えると言われて……ともえさん(38歳・教師)

A浮気などが理由ではないので、不履行には当たらないと考えられます。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生がアンサー。今回の質問は、女性側から婚約破棄したら、慰謝料を払うの? という問題です。

「付き合っている彼氏との結婚話が持ち上がり、彼と一緒に親に挨拶に行ったのですが、私の両親がすごい剣幕で反対し、全く聞く耳を持ってくれませんでした。

両親が反対する理由は彼の学歴が低いことだったり、非正規雇用で仕事が不安定なことが大きようです。もちろんこれから親を説得して彼と結婚したいと思っていますが、結婚するからには両親に祝福してほしいと思っているので、彼に“時間がかかりそうなのでいったん結婚は白紙に戻して時間をかけよう”と提案しました。

しかし彼はすぐにでも結婚したいらしく“3か月以内に結婚が実現しないなら婚約不履行で訴える”と怒っています。親の反対で結婚が成立しなかった場合は婚約不履行になるのでしょうか。

彼とは口約束ですが、婚約しているとハッキリ言っており、周囲の人にも婚約者として紹介されていました」

柳原桑子先生のアンサーは次のページ!

1 2