ライフスタイル 再婚を考えているのですが、元夫に再婚を報告しなくてはダメなのでしょうか?再婚のウワサが報道された渡部篤郎さんと離婚した元妻・RIKACOさんとのニュースが引っかかっています。美香子さん・35歳・証券会社勤務

A報告する義務はありません。人間関係の円滑さを優先して判断を。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答えるこの連載。今回の質問は、「離婚後の結婚」についてです。

「先日、俳優の渡部篤郎さんが再婚するらしいということがニュースになりました。あのとき、元妻のRIKACOさんが、“私は聞いていない”とお怒りになった……というニュアンスでワイドショーでとりあげられていたことが、ひっかかっています。

というのも、私は実はバツイチで数か月前に離婚したのですが、早くも再婚を考える人が出てきました。この時、元の夫に“結婚するよ”と報告したほうがいいのでしょうか。ちなみに元夫と私とは、離婚後も定期的に連絡を取っていますが、再婚のことは言い出しにくく。言わないと法律的に問題はあるのでしょうか。

そして、もしトラブルになった時、(ストーカーや嫌がらせなど)は、どうすればいいのでしょうか」(美香子さん・35歳・証券会社勤務)

☆☆☆☆

再婚することを、元夫へ報告する義務はあるのか……柳原桑子先生のアンサーはいかに!?

1 2