ライフスタイル 隣家が平屋から3階建てに改築し、うちが丸見えに!合法的な対策はありますか?【法律相談】今回の相談者は、玲香さん(30歳・金融関連会社勤務)

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の質問に答える連載です。

今回の相談者は、玲香さん(30歳・金融関連会社勤務)。

***

最も見えるリビングには貴重品がある

生まれてからずっと、実家に住んでいます。

先日、隣の家が建て替えて、平屋から3階建てになったのです。なんでも、隣の子供たち(幼なじみです)が結婚して、三世帯住宅にするための改築とのことでした。

それまで隣の家は平屋だったので、生垣も低くてプライバシーのことは気になりませんでした。

でも今は、うちのリビングが向こうの家から丸見えになってしまいました。採光のために我が家はレースのカーテンをしているのですが、透けて見えてしまいます。

幼なじみがそこに移り住んでから1か月。たまに幼なじみやその夫がこちらを見ていることがあり、とても気になってしまいます。

親は「気にならないわよ。それにあなたが家にいるのなんて、1日何時間もないでしょ」とは言いますが、隣家から最も見えるリビングには家の貴重品も置いてあります。

改築した向こう側にプライバシーのための目隠しをつけてほしいのですが、相手の家の窓に目隠しをつけてほしいと要求することはできるのでしょうか?

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2