ライフスタイル 同期入社・社内結婚の夫より出世したら、「子供を産めない仕事の鬼」などモラハラの嵐! 春菜さん(37歳・IT関連会社勤務)

Aまずは別居をしてみてはいかがでしょうか。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が応える連載。今回の相談者は、社内結婚した夫より先に出世したら、夫から足を引っ張られてしまったことに悩む、春菜さん(37歳・IT関連会社勤務)です。

「同期入社で同じ年の夫は、華やかなイケメンで、女子社員に人気があります。社交上手で、役員の人たちからも可愛がられています。もちろん、女性からも人気があり、私からアプローチして5年前に結婚しました。つい最近まで、私たちはチームのリーダーという地位でした。

しかし、4月からの辞令で、私が二段跳びして昇進。チーフマネージャーになりました。ウチの会社は男女の差別がなく、実績がある人から昇進します。私の手がけたプロジェクトが、億単位の利益を出したことが評価された理由なのではないかと思います。夫は自分の方が仕事ができると思っていたから、ショックだったようです。私はどちらかというと地味なコツコツ型で、夫のような華やかな仕事はできません。

そかし、内示が出てから、夫婦関係が大激変。まあまあ優しかった夫は飲み歩くようになり、ちょっと文句を言うと壁を叩いたり、私のことを無視したり……。それに“お前はいいよな~女で、子ども産めないけどな”など言ったり、深夜残業から帰ってくると“あ~あ~、大黒柱の春菜さん、ご苦労様です。仕事の鬼には赤ちゃんも来ませんね”など言ったりします。もともとモラハラ気味だったのですが、ひどくなりました。

それだけでなく、書類が入っているUSBをどこかに隠したり……明らかに嫉妬なのですが、こんな夫と暮らすのはムリだと思うようになりました。何度も話し合いをしたのですが、まともな話し合いになりません。

会社でも仕事の足をひっぱられないかと、ビクビクするようになりました。離婚はどのようにすすめればいいのでしょうか。

☆☆☆

いい解決手段は●●? 弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ!

1 2