ライフスタイル リモート「両家挨拶」で気づかなかった彼のマザコンと婚約解消【法律相談】今回の相談者は瑞希さん(仮名・34歳・派遣社員)です。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は瑞希さん(仮名・34歳・派遣社員)です。

「先生にお伺いしたいのは、母親と息子の深い関係が婚約解消理由になるかどうか、ということです。

彼とは東京で出会い、2年交際してコロナ禍に婚約することになりました。彼の実家は山陰地方にあり、ご両親が新型コロナを怖がっているので、Zoomで両家の初顔合わせや、実家の紹介などを行いました。

私の実家は都内にあり、彼は頻繁にうちに来ていて、私の両親ともウマが合っており、いい感じの関係を続けています。

私も私で、彼と彼の両親とZoomで話し合い、すごく気さくで明るい彼ママと意気投合。ネットを介して飲み会などもしました。

今回、緊急事態宣言が明けたタイミングで、「いつ行けるかわからないから」と彼の山陰地方の実家に行きました。

実際に会ってびっくりしたのですが、母親が彼にかまいすぎるということです。それを今まで見抜けなかったのは、彼の親子が自分たちがおかしいということを全く意識していないからです。

彼の母親は、彼に対して恋人のように接し、彼も母親にアイスを「おいしいよ、これ」とアーンして食べさせているのです。

そして、結婚したら東京に直々遊びに来ると言い、しかも、彼は「母さん用の部屋を用意しなくちゃ」と言うんです。今、2人で住む物件選びをしているのですが、私は将来の子供部屋を準備するつもりだったのに、彼はそこを「母さん部屋」として使おうと想定していたのです。

ほかにも『母さんに孫の顔を見せたいから、子供をつくろう』、『母さんの料理はおいしい』、『母さんは仕事のつらいことをわかってくれる』など、彼の実家にいる間、母さん礼賛の嵐。ホラー映画並みに怖いと感じてしまいました。

式場も決めて、あとは新居と入籍というタイミングなのですが、この状況が耐えられず、婚約破棄したいと思っています。

九州から帰る飛行場で、母親が彼とハグをして、両頬に両手を当てて、子供をあやすようにしていたのを見てから彼を生理的に受け付けなくなってしまいました。今は距離を置いています。

婚約破棄について調べていますが、DVや借金など表立った問題があれば認められるようですが、この場合はどうなのでしょうか。彼は婚約破棄を拒否しています。

私が彼の母を受け入れればいいのでしょうけれど、私にしてみれば、耐えがたい問題なんです」

弁護士・柳原桑子先生の回答は……!?

1 2