ライフスタイル 暴力や借金などの問題はないのですが、夫と離婚したいです。あきなさん(38歳・派遣社員)

A離婚したい理由を書き出して、客観的な視点を持つところからスタートしてください

弁護士、柳原桑子先生が堅実女子の相談に答える本連載。今回の相談者は、38歳派遣社員の女性です。

「夫と離婚したいんです。結婚5年になります。友人の紹介で知り会ってから、性格がそもそも合わないと思っていたのですが、当時33歳という年齢的なあせりから、公務員である夫となんとなく結婚しました。彼は年収が600万円あり、安定していることが魅力です。

結婚3年目くらいから、夫に離婚や別居のことをにおわせると、夫は離婚したくないと言っていました。出世に響くことが考えられるし、周囲と衝突するなど問題が多い性格だからです。とはいえ私に暴力を振るうこともなく、モラハラなどわかりやすい理由はありません。夫は浮気も借金もしていません。でも、どうしても一緒に暮らすのは限界なんです。夫と話し合いましたが、夫は別れたくないの一点張りで話にならず……。

夫のことがあまり好きでないこともあり、ずっとピルを飲んでいて子供はいません。私も仕事していますが、経済的には苦しくなるかもしれませんが、夫と過ごすのはもう無理。離婚したいのですが、まずはどうすればいいのでしょうか」

 

まずは自分の気持ちを整理してから? 弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2