ライフスタイル 交際中の彼に「元カノと連絡しない」と誓約書を書かせたが有効?【法律相談】今回の相談者は、理子さん(仮名・33歳・公務員)です。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載。今回の相談者は、理子さん(仮名・33歳・公務員)です。

悩みは浮気クセがある彼について。

***

浮気は遊び、あなたとは本気

コロナ前から3年間交際している彼がいます。お互いに結婚の話をしているのですが、彼は女性にモテるし、とにかく浮気をするのです。

コロナ中も多くの女性と浮気をしていて、私には「あれは遊びだよ」と言っています。しかも、元カノとも連絡を取り合っていて、まるで恋人同士のような関係になっているのです。

何度も浮気をするので、先日「これ以上浮気はしません。そして約束を破った場合は慰謝料として20万円を支払います」という誓約書を書かせました。

それにもかかわらず、約束を破って元カノと浮気していたのです。

カップル間での「交際における誓約書」は法律的な意味があるのでしょうか。

彼からは「20万円は払えないけれど、10万円なら払うよ」と言われ、私の口座に振り込まれたのですが、なんだか釈然としません。

私は浮気を絶対にしてほしくないだけなのですが…。この誓約書の有効な書き方があれば教えてほしいのです。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは?

1 2