ライフスタイル 片思いしていた男性に彼女ができた! しかもそれは私の友達! 彼らが別れるように仕向けた行動は罪になりますか?すみれさん(30歳・派遣社員)

A罪になるものではありません

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談主は、すみれさん(30歳・派遣社員)です。

8年間も片思いしていた男性がいます。大学時代からずっと好きで、彼以外見えていませんでした。ほかの男性といい感じになっても、彼のことが脳裏にチラつくと、みんな色あせてしまうくらい大好きです。

そんな彼も私を憎からず思っていてくれているようで、彼のひとり暮らしの家に招いてくれたり(2人きりでしたが、Hはしていません)、2人で飲みに行ったり、ふたりで朝までカラオケに行ったりしていました。 でも、全然私とは恋愛っぽい雰囲気にならなくて、”次こそは”といつもいつも思っていました。

でも、昨日会ったときに“ぼく、やっと○○さん(彼と私の共通の友人)と付き合うことになったんだ~、今度3人で会おうよ”と言われて、ショックです。彼女も私が彼のことを好きだと知っているのに、なんてことをしてくれたのだと、苦しいし辛いです。しかも、その子は私より年下。結局若い女の子が好きだったのかと、激しくがっかりもしました。

だから、彼らを別れさせようとして彼女に対して、私と彼が同じベッドで寝ている写真や、カラオケで密着している写真を送り、“彼と別れて”と伝えてしまいました。 今、2人からは何の連絡もないのですが、これって恫喝的な行為と等しいのでしょうか。

たまにネットのニュースで、元彼女から嫌がらせが迷惑行為に該当して警察に呼び出されたというようなことも聞くので……もし、彼や彼女から訴えられてしまったら、私は何らかの罪になるのでしょうか。心配です。

☆☆☆

弁護士・柳原桑子先生からのアンサーは……!?

1 2