ライフスタイル 別居2年の夫からストーカーのようにつきまとわれ…婚姻中でも訴えられる?【法律相談】今回の相談者は、明日香さん(仮名・33歳・電子機器メーカー勤務)です。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子の悩みに答える連載。今回の相談者は、明日香さん(仮名・33歳・電子機器メーカー勤務)です。

悩みは婚姻中の夫のストーカー行為について。

***

ガールズバーの女性に運命の恋を…

8年前に結婚した夫(36歳)がいます。でも、彼は結婚6年目のときに「運命の恋に落ちた」と、ガールズバーの従業員の女性と同棲を始めました。彼女はお金がない専門学校生で、実家との関係も悪かったようです。夫はかわいそうな境遇にいる女性を好きなりがちなんですよね。

そのときは本当に悲しくて、体重も10キロ落ちるくらい悩みました。でも「時くすり」というか、半年もしないうちに吹っ切れ、離婚について話し合うことにしたのです。

しかし、彼は名家の出身で「離婚は悪」という考え方の持ち主。私さえ問題がないなら、両親が死ぬまで別居状態にしてくれないかと言われました…。私も結婚していれば、社会的なステイタスもあるし、スマホの家族割など家族向けのサービスもそのまま使えます。名義の書き換えもとっても面倒だし、そもそも恋愛自体にもはや興味がないので、そのまま婚姻関係を続けることにしました。夫の彼女も結婚を望んでおらず、夫も仕事上は既婚者である方が有利なので、そうしました。私も1DKのマンションに引っ越して、心機一転一人暮らしの生活を始めました。

夫は昔っぽい価値観をもつ人で「男としての責任は果たす」と言い、婚姻生活の維持費として、毎月3万円振り込んでくれていました。

自由な1人暮らしは最高で、何もないまま1年半くらい経過。するとそのころから別居中の夫が復縁…というか、同居を迫るようになったのです。

「彼女が家を出て行ったから、また一緒に住んでくれないか」と言われました。もちろん断ったのですが、何度も言ってくるようになりました。そのうち「毎月金を払っているだろう」と怒り出し、その後は会社や家の前で待ち伏せするようになりました。

婚姻関係にあると訴訟がおこせないと聞いたことがあります。どのように対処すればいいのでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは次のページへ

1 2