ライフスタイル 強引な彼に振り回されたらうつに。慰謝料と治療費は請求できる?愛子さん(35歳・メーカー勤務)

A不法行為と評価される可能性は低いです

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える、本連載。

今回は、彼に強引に食べ物を食べさせられるなどして、うつになったという愛子さん(35歳・メーカー勤務)。

ちなみに、強引に食事を食べさせる行為のことを、”食ハララスメント”と一般的に言われています。かつては、一部の体育会系の部活や企業で行なわれていたとか。例えば、若手社員にランチが終わった後に巨大な牛丼やハンバーガーをムリヤリ食べさせるなどの行為を指します。

「直近で交際していた男性が、強引すぎてうつになりました。例えば、私はお腹が空いていないのに彼がお腹が空いていると、“行こうぜ”と中華料理屋などに行き、大量に食べ物を注文します。先日は、前菜、餃子、豆苗の炒め物、八宝菜、エビチリ、エビマヨ、チャーハン……ふたりで食べる量ではありません。私が美味しそうに食べないと不機嫌になり、食べろ、食べろとむりやり迫ってきます。

もちろん、男女の行為も同じです。疲れていて、全く気分じゃないのにウチに来て強引にされてしまうこともありました。

デートの行先を決めるのも強引で、行先も、選ぶレストランもすべて私の希望などおかまいなしに引っ張っていくのです。全然興味がないスポーツ観戦、海釣り、彼の実家訪問など、とにかくすべてが苦痛でした。

ずっと彼がいなくて、やっと交際できた彼なのですが、うつになって顔を見るのも嫌になって、泣く泣く別れました。 うつ病になった慰謝料や治療費などは彼に請求できるのでしょうか……。

☆☆☆

柳原桑子先生の回答は次のページへ!

 

1 2