ライフスタイル 社内恋愛禁止の会社で、同じ部署の先輩と交際しています。結婚したら会社を辞めなきゃいけないのでしょうか……それって法律的にどうなんですか?智子さん(34歳・IT関連会社勤務)

A恋愛は本来自由に行われるべきものですが、禁止には禁止という理由があるのかもしれません

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は、智子さん(34歳・IT関連会社勤務)です。

「社内恋愛禁止という会社に勤務しています。これには、かつて社内結婚が多く、産休育休取得者が激増し、会社の業務が回らなくなったという背景があります。特に明文化されているわけではなく、社内の雰囲気がそうなっています。40代の役員の方などは社内恋愛をして結婚するも離婚しており、社内恋愛に対していい印象を持っていないことを明言しています。実際に社内恋愛した人は、女性側が仕事を辞めていることが多いと感じます。

しかし、私は今、同じ部署の先輩の男性(バツイチ)と真剣に交際していて、結婚することを考えています。私は新卒からウチの会社に入っており、これからずっと結婚しても今の会社で仕事を続けたいのですが、それは法律的にNGなのでしょうか。

労働基準局などに相談に行くことも考えたのですが、社内恋愛については管轄外のようです。この場はどこに相談に行き、どのように対処すればいいでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2