ライフスタイル 夫の全てが生理的に受け入れられず、離婚したいのです。私が不倫をすれば離婚できますか?佐恵子さん(32歳・派遣社員)

夫とどうしても離婚したい佐恵子さんへの、柳原桑子先生のアンサーは以下。

不倫は、不倫をされた側……つまり、あなたのケースだと、相手配偶者(夫)からの離婚理由になります。
しかし、あなたの場合、相手配偶者(夫)が離婚したくないと言い、不倫した者(相談者・佐恵子さん)が離婚を望んだなら、相手配偶者(夫)は、離婚を法的に拒否できるのです。それは、自ら離婚理由をつくり、離婚なんて虫が良すぎるからです。
相手配偶者(夫)が、意地でも離婚しないという考えなら、あなたの不倫により、さらに離婚しにくくなったといえるでしょう。
夫に特に離婚理由が見当たらないといって、夫に無理に嫌われようとするのは、自ら法的に離婚しずらい状態を作ることになる可能性があります。
どうしても離婚したいなら、慰謝料など金銭的な条件を提示してみたり、別居をして距離をおいてみてはどうでしょうか。

hou

夫がキッチンに立つと、気持ち悪くなり、自室の簡易ケトルで沸かしたお湯で、お茶漬けやカップ麺を食べ続け体調も悪くなっているとか。

賢人のまとめ

夫側に慰謝料を払うとか、別居をするとか、条件面を整えて離婚への計画を立てたほうがベター

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/