ライフスタイル 【法律相談】正社員男性の食事を断ったら、嫌がらせが……どうすれば?

堅実女子の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が回答する本連載。今回の相談者は、三浦真澄さん(仮名・34歳・契約社員)。

「私は、四国にある小さなメーカーで契約社員をしています。ここはまだ、男尊女卑な土地柄だと感じることもありますが、実家で生活し、そこそこ楽しく生活しています。でも、先日、転職してきて来た正社員の男性(42歳・既婚者)から、しつこく食事に誘われ、1回は応じたのですが、みんなもいると思ったら、私達2人きりだったんです。それで、妙な雰囲気になってしまい、酔ったふりして気分が悪くなったと言ってあわてて帰りました。

その後も、何回も誘ってくるので、毎日がゆううつ……。彼はオラオラ系と言うか、ちょっと怖いところがあって、断ったら軽く嫌味を言われたり、”年増のブス”と陰口を言われたりしているようです。それなのに、まだ食事に誘ってきます。さらなる嫌がらせをされた場合を想定して、どう対策をしたらいいでしょうか。彼は男性社員を巻き込んで、私をハブにしそうなんです。そういういじめに遭った場合、どんな証拠をあつめておくといいでしょうか?」

 柳原桑子先生からの回答は……!?

1 2