ライフスタイル 上階の子どもの足音がうるさすぎる!慰謝料請求は可能?山田美和さん(仮名・34歳・メーカー勤務)

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は、山田美和さん(仮名・34歳・メーカー勤務)

「1年前に、東京都心に念願の中古マンションを35年ローンで購入しました。古いのですが、東京湾花火も見えて、本当に気に入っている家なのです。

でも、2か月前から生活は一転。引っ越してきた上の階家族に、3歳の子どもがいるのですが、この子の足音がうるさくて……。

休日ゆっくりと眠れないし、足音や壁に何かを打ち付ける音が気になって、家にいるのが苦痛になりました。

予定していた資格取得の勉強もできません。先日、苦情を言いにいったら、最初は謝っていたものの、最近は“子どもですから”とか“なんというか、お互い様ですよね”などと言われ、最近では逆ギレされるように。

お互いさまっていっても、私はひとり暮らしなので、相手に迷惑をかけているとも思えません。最近は相手の顔から“結婚して子どもを持てばわかりますよ”と、思っているのが態度でわかるんですよ。管理会社に何度も伝えたり、仲介した不動産会社、警察などにも相談に行ったのですが、一向に改善される気配はありません。

まだローンが残っているのですが、売却して別のマンションを買うことも考えています。現在そこの奥さんが妊娠しているので、この音がダブルになると思うとつらいです。

このようなケースの場合、慰謝料などは請求できますか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2