ライフスタイル クリーニング店に出した服がなくなったら!?みゆきさん (30歳 広告代理店勤務)

私はいつも閉店間際に駆け込み、しかも財布がパンパンで伝票が見つからない。お店の人に“伝票が見つからないんです”と、お店で記録している管理番号で探してもらい、急いで引き取っている私がいけないのもわかりますが… 実は、10年前にも一度同じようなトラブルがあって、その時は全国チェーン店だったからか、洋服代を弁償していただいただけでなく、誠意ある対応をしてもらった記憶がありまして……このお店の対応に腹が立つやら悲しいやら。解決にはどう動けばいいのでしょうか。

A受け取り伝票は服を預かった証拠、もういちどお店に確認を

洋服を預かったことを示す“受け取り伝票”は、仕上がった服と引換にお店側が回収するもののことだとしたら、その伝票があなたの手元にあるのに、“渡したはず”と言うお店の言い分がおかしいですね。

みゆきさんがとっさに伝票が見つからなかった、急いでいたなどの事情があったにせよ、“客の確認不足”と言い放っているというのは、ひどい対応ともいえます。

顔なじみであったのか、数回クリーニングに出した経験があるのか、あなたとの関係はわかりませんが、質問を読む限りで判断すると、最初から嘘をついて責任逃れしか言わない店かもしせません。そうなると話し合いをしても水掛け論に終始してしまう可能性が。

 

そこで、もしそのクリーニング店がチェーン店などであったなら、本社(もしくは本部)の相談窓口と話をしてみるといいでしょう。解決の糸口が見つかるかもしれません。

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