ライフスタイル 企画営業の部署になったのですが、サービス残業が月に30時間超えています。残業代を請求するにはどうしたらいいのでしょうか。まゆみさん(33歳 広告代理店勤務)

さて、体調不良の医療費請求について。

これは原因が残業かどうかということが問題となってきます。体調不良は、いろいろな要因が重なって生じる可能性があるから、会社側に請求は容易ではないと考えたほうがいいでしょう。 

 

法律

賢人のまとめ

まずは、就職するときに会社と交わした書類(雇用契約書や就業規則など)の残業にまつわる項目を確認。明らかにサービス残業なら証拠(タイムカード、業務日誌など)を揃え、組合に相談を。組合がないなら同じような待遇の人と、請求・労働基準監督署に相談を。自分ひとりで会社に残業代を支払わせるようもちかけるのは、現実的にやりづらくなると想定したほうが無難です。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/