ライフスタイル 【時短レシピ】ハロウィンの家飲みにオススメ!簡単チーズフォンデュ風おつまみ

作り方

1・カラーピーマンのヘタを手で取り、下1/3のところをカットして、中の種とワタを取り、中を水で洗う。

ピーマンが破けないように注意する。

ピーマンにモッツァレラチーズを入れにくいときは、手でちぎるか包丁で半分に切る。

2・耐熱皿に1を乗せ、電子レンジに30秒かける。

3・2のピーマンのひとつにマヨネーズ(小さじ1/4)を絞り、タマネギ(小さじ1/2)、モッツァレラチーズ(3~4個)の順に入れる。もうひとつにはケチャップ(小さじ1/2)を絞り、タマネギ(小さじ1/2)、モッツァレラチーズ(3~4個)の順に入れる。

ピーマンからモッツァレラチーズがはみ出るくらいまで入れる。

4・残りのピーマンに白ワイン(小さじ1)を注ぎ、モッツァレラチーズを3~4個入れる。

5・耐熱皿に3と4を並べ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。※ピーマンが倒れてしまう時は、下に塩(分量外。適量)を敷くと落ち着く。

賢人のまとめ

今回は、赤ピーマンとミニパプリカの両方を使って作りました。マヨネーズにカレーパウダーを加えたり、ケチャップにハラペーニョソースを混ぜたりすれば、味のバリエーションも広がります。使うチーズも、モッツァレラチーズにシュレッドチーズや、冷蔵庫の片隅にちょっと余ったブルーチーズなどを混ぜてもOK。手軽に美味しく楽しいおつまみができあがります。

1 2