ライフスタイル 畑のアワビと言われるエリンギ。アワビ感たっぷりの料理で食べたい。

作り方

1・エリンギの軸の部分は、半分の長さに切ってから縦半分に切り、繊維に沿って4㎜厚さに切る。

0326resipi_1168切り方と厚さがアワビ感をアップさせるポイント。

2・耐熱のボウルに1を入れ、調理酒をまぶしてから、ふた(ラップフィルムなど)をして電子レンジで40秒ほど加熱する。出た水分は、浮いている灰汁とともに捨てる。

3・2に塩を振って混ぜ、さらに、酢を加えてさっと混ぜる。ナンプラーを3~4滴ほど加えて、よく混ぜる。

4・3を器に盛り付け、えごま油をかけて軽く混ぜる。

Point.
仕上げた後、時間があれば、冷蔵庫に30分ほど入れて冷やすと味がよくなじむ。

手軽に必須脂肪酸が取れる、えごま油

0326resipi_1162

えごま油は、現代人に不足しがちなオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を豊富に含みます。酸化しやすく加熱にも弱いので、料理の仕上げに加えて和えるなど生食がオススメです。今回のレシピに使用したのは、こちらの『毎日えごまオイル』×1パウチ分(4g)。シソ科の植物、えごま種子を昔ながらの圧搾製法で搾った油で、無味無臭だから使いやすい。

持ち運べる使い切りタイプなので、お弁当と一緒に持っていって、ランチタイムのサラダやスープにちょい足しするのもオススメ。私は出張の時のお供にしています。

◆太田油脂(リンクアドレス:http://www.ohtaoilmill.co.jp/

賢人のまとめ

別名「白あわびたけ」とも言われるエリンギは、食物繊維が豊富で、ローカロリー。カリウムが、体内の余分な塩分を排出してくれます。ほかにも、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸なども多く含まれています。ナイアシン、パントテン酸はともにエネルギー代謝に必要な成分ですから、ダイエットの強い味方とも言えますね。

1 2