ライフスタイル なんだか暑くて元気が出ません。食欲がアップするご飯、作りたいです

Aすし酢のベースはやや酸味を効かせ、あっさりめに作ります。

0806IMG_1885[1]
目にも鮮やかで元気が出そうな赤と緑の酢飯。食品とサプリの中間的な存在で、少量でさまざまな栄養素を補えると最近話題の〝スーパーフード″のパウダーを、すし酢に加えて作ります。具材は好みのものを何種類か用意して。野菜とたんぱく質をメインに、甘みのあるもの、塩気のあるもの、食感がいいもの、ピリ辛のものなど味のバランスを考えて揃えたいもの。暑いので、火を使わずに調理できるハムやスモークサーモン、ツナ缶などを上手く利用してアレンジしてみては。

【スーパーフード カップ寿司】

材料(3~4個分)
・雑穀入りご飯(温かいもの)  400g 
※200g×2に分け、それぞれボールに入れる。

<すし酢2種>
・すし酢(市販のすし酢30cc+穀物酢10cc) 
※小さな器2個に半量ずつ入れる。 

・マキベリーパウダー(今回はsunfoodの『オーガニック マキベリー パウダー』を使用) 小さじ1

・グリーンスーパーフードのパウダー(今回はsunfoodの『サン イズ シャイニング』を使用)小さじ1

<具材>
・卵 2個 ※割りほぐし、牛乳(小さじ1)を加えて煎り卵を作る。
・シラス 60g ※ラー油(小さじ1)を加えて和える。
・キュウリ 1本 ※5mm程度の角切り。
・ザーサイ 60g ※粗く刻んで、バター(10g)で軽く炒める。

▼作り方については次ページで!

1 2 3