ライフスタイル 【時短レシピ】紅茶と赤ワインを加えたら、極上のあんこペーストに! アンバタトーストが最高です

作り方

1・小さな耐熱の器(マグカップなどでも)に茶葉と赤ワインを入れ、電子レンジで20秒ほど加熱する。

アールグレーでなくてもOK。茶葉入りのあんなのでセイロンティーなど細かめの茶葉を使う。
加熱しすぎに注意。湯気がたつ程度でよい。

2・器にこしあん、イチゴジャム、1を加えてよく混ぜる。トーストしたブリオッシュに塗る。

イチゴジャムの代わりにオレンジママレードを使っても美味しくできる。

賢人のまとめ

赤ワインが恋しい季節になってきました。赤ワインの風味とほろ苦さを生かして、大人味のこしあんに仕立てています。今回のレシピ作成時にボジョレ・ヌーボーを使ってみました。今年の出来はよく、凝縮感のある濃厚さが特徴です。週末のブランチやディナーに、アンバタトーストと赤ワインを一緒に楽しむのもいいですよ。

1 2

賢人プロフィール

時短レシピの賢人はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。