ライフスタイル 寒く乾燥した季節。美肌にも風邪予防にも嬉しい一品を教えて!

作り方

1・オレンジは皮をよく洗い、横半分に切ってから果汁を絞る。果汁の大さじ1を取り分けて小さな器に入れ、アプリコットジャムを加えて混ぜ、ソースを作る。オレンジの皮を細く切る。

0225_2970

オレンジ1個で約50~60ccの果汁がとれる。果肉が少し入ってしまってもOK。

0225_2990

オレンジの皮の細切りは仕上げに使用する。

2・鍋に豆乳と砂糖を入れ、弱火にかける。木べらで時々かき混ぜながら、湯気が出てきたら粉ゼラチンを加えて煮溶かし、火を止める。

3・2のあら熱が取れたら(40度以下)、1のオレンジ果汁を加えてひと混ぜし、器に注いで冷蔵庫で冷やす。

0225_2972

冷やし固めるとこんな感じに。

4・3の器に1のソースをかけ、オレンジの皮をトッピングする。

 

 Point.

2のステップで豆乳液の温度を80℃以上にしないよう気をつける。

賢人のまとめ

体に貯めておくことができないビタミンCは、一日を通じてこまめにとりたいもの。ビタミンCが含まれる食品の代表選手・オレンジなら、そのまま食べて美味しいだけでなく、デザートやサラダのドレッシングなどにアレンジしやすいので、朝食からディナーまであらゆる食シーンで活躍してくれます。皮や白いスジには抗酸化作用に加え、血管を上部にする働きがあるとされるヘスペリジンも含まれています。

1 2