ライフスタイル もやし一袋、使い切ることができません!

作り方

1・ 切 り 干 し 大 根 は さ っ と 洗 い 、 約 10分 水 に 浸 し て 戻 し 、 水 気 を 切 る 。 皿 に 盛 り付け、ごま油をかけて、菜箸で全体を混ぜる。さらに、塩少々を振り、軽く混ぜる。

moyashi1

moyashi2

水に長くつけすぎると歯触りが悪くなり、甘みも抜けるので注意。

2・もやしは洗い、ひげ根があれば取り、小さく切る。

3・鍋に水150ccと<A>を入れ中火にかける。煮立ったら、2のもやし、きくらげ、カニ風味かまぼこを入れて2~3分煮る。火を強火にし、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたらひと煮立ちさせて火を止める。

4・1の上に3をかけ、コショウを振る。

Point.
戻 し た 切 り 干 し 大 根 に ご ま 油 を 絡 め て お く こ と で 、 の ど 越 し と 食 感 の よ さ を 高めます。さらに、塩少々を加えておくことで、もやしあんとのなじみがよくなります。

賢人のまとめ

切り干し大根は、大根を細く切って天日干しにしたもの。食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれています。和風の煮物が定番ですが、特有の食感と甘みを生かし、サラダや酢の物にしても。

1 2