ライフスタイル 秋バテでしょうか。なんだかやる気が出ません…。何かおすすめレシピはありますか?

作り方

1・冷凍かぼちゃを耐熱皿に置き、電子レンジで解凍し、半分に切る。

1002resipi1

あとで煮るので、解凍できていれば、少し冷たい状態でもOK。

2・鍋にグレープシードオイルをひき、タマネギとショウガを入れ、中火で炒める。タマネギが透き通ってきたら、水(分量外・120cc)と料理酒、1を加え、煮立ったら少し火を弱め、ふたをして5分ほど煮て火を止める。

3・2のあら熱が取れたら、豆乳を加えて軽く混ぜ、ブレンダ―(または、ミキサー)にかける。

4・3を鍋に戻して中火にかけ、温まってきたら白味噌を溶きのばす。味をみて、塩気が足りないようなら塩(分量外)を加えて味を調える。カップに注ぎ、好みでドライハーブを加える。

1002resipi3なめらかな白味噌は、とろみのあるスープにもなじみやすい。

Point.
体調や気分によってアレンジしやすい、ベーシックなポタージュです。動物性のコクが欲しかったら、生クリームやコンソメをプラス。また、トマトソースやケチャップをひと匙加えれば、少し酸味のある味わいに。カレーパウダーやコショウとの相性も抜群です。

賢人のまとめ

近頃は、発酵食が見直され、様々に食生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。今回は、ポタージュの味付けに白味噌を使いましたが、さらに、豆乳の1/3を甘酒に、白味噌の一部を塩麹に置き換えると、コクも旨みもアップ。発酵食品どうしの相性はいいと言われているので、組み合わせるのもオススメの使い方です。もし、冷蔵庫にもてあまし気味の発酵食があったら、ちょい足し感覚で使ってみて。

1 2