ライフスタイル 池袋「タイムズ スパ・レスタ」で長~く楽しみたいサウナ女子会のすすめ

飲み会や食事会、忘年会に新年会など、集まりごとが増える冬の時期。今年は新型コロナウイルスの影響で、ビジネス関係の忘年会は中止だったり、プライベートでは感染対策をしながら少人数で、という声が多く聞かれています。

どこで集まるか考えるときに、換気のしっかりされているレストランや居酒屋もいいのですが、おすすめしたいのが、サウナやスパ、温浴施設での「サウナ女子会」です。お風呂やサウナでリフレッシュして、訪れる前より綺麗になって帰れるかもしれません……!

「都心の大人のスパ施設」をコンセプトとしている池袋のタイムズ スパ・レスタは、そんなサウナ女子会にもぴったり。

池袋駅徒歩8分という立地にありながら、ゆったりと落ち着いた時間が流れている館内はまさに癒しの空間。

さらに、2月まではフィンランドフェアが開催中。日本でも人気の北欧家具やリネンが展示販売されているほか、レストランではフィンランド大使館監修のメニューが充実、浴室でもフィンランドの文化が楽しめるイベントバスが開催され、癒されたうえに北欧旅行気分まで味わえてしまうんです!

館内のあちこちでフィンランドの雰囲気を味わえます。

もし友人と、タイムズ スパ・レスタで「サウナ女子会」を楽しむなら……今回は、そんなSuitsサウナー部おすすめのプランをご紹介します!

サウナ女子会を楽しむなら、こんなプラン!

入館したらさっそく、お風呂に直行。メイクも汚れも落としてさっぱりしちゃいましょう! シェイプアップバスや寝湯、サウナ、露天風呂など、浴室だけでもさすがの充実ぶりです。

フィンランドフェア期間中は浴室も特別仕様。露天風呂では、白樺やハーブなどフィンランドをイメージしたオリジナル入浴剤のお風呂が楽しめます。

この日はフィンランドのカクテル「ロンケロ」をイメージしたお風呂。グレープフルーツのさわやかな香りに、本物のジンを投入!

また、女性浴室の「クリアミストサウナ」では、白樺の枝葉を束ねた「ヴィヒタ」を吊るし、香りを楽しめる「ヴィヒタミストサウナ」が不定期で開催されています。

間隔をあけて座るスタイルで、コロナ対策も万全。

クリアミストサウナは温度が低めに設定されているため、サウナ初心者の方でも入りやすいのがポイント。天井から降り注ぐ熱いミストや、あたたかいテルマーレ式の座面のおかげで気持ち良く発汗できます。

「もっと熱いサウナが好き!」
そんな方におすすめのテクニックはこちら。

・サウナの前にお風呂でプレヒート
・体感温度がより高い上段に座る
・備え付けの塩を身体に塗って発汗促進

このなかでも特におすすめしたいのが、塩を身体に塗る「塩サウナ」です。

サウナ室内に備え付けの塩を身体に乗せたら、激しくこすらずにそのまましばらく待ちます。

体温と室温でゆっくりと塩が溶けるのを待ち、溶け切ったらシャワーで洗い流しましょう。すると……おどろくほど肌がすべすべになっているのです!

浸透圧によるデトックス効果など、塩サウナはとにかく美容に良い!

さらに、タイムズ スパ・レスタのクリアミストサウナに備え付けの塩はちょっと特別。タイムズ スパ・レスタ内のトリートメントサロン「PHYTOMER」のミネラルたっぷりの泥パックが配合されており、塩の発汗、スクラブの効果に加えて、保湿の効果もあるのだとか!

サウナでしっかり身体を温めたら、水風呂で冷やし、浴室内の椅子や露天のデッキチェアで休憩です。

サウナと水風呂を往復する「温冷交代浴」には疲労回復の効果もあるとされています。そして、サウナ→水風呂→休憩を繰り返したあとに訪れるディープリラックス状態を「ととのう」、「ととのった」と言うのを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

どうしても水風呂が苦手、と言う方は、冬の寒い時期なら外気にあたるだけでも身体が冷えて効果アリ!

サウナ、水風呂後の休憩にぴったりの「ととのい椅子」が嬉しい。

お風呂あがりのケアが充実しているのも、女性に嬉しい魅力のひとつ。ドライヤーや基礎化粧品はもちろん、スチーマー、カールドライヤーにヘアアイロンまで完備されています。

充実のアメニティで、家にいるより綺麗になれるかも……
1 2