ライフスタイル 富士山×サウナで絶景を満喫!「ホテルマウント富士」であじわう極上のサウナ体験

皆さんがサウナと聞いて思い浮かべるのはどこでしょうか。銭湯、カプセルホテル、スーパー銭湯、サウナ専門の施設……どれもそれぞれに良さがあり、サッと入りたいとき、ゆっくり過ごしたいとき、友人と行くとき、仕事をするときなど用途によって使い分けられると良いですよね。

今回Suitsサウナー部がご紹介するのは「ホテルサウナ」。その名の通り、ホテルの大浴場に備え付けられたサウナです。日帰り利用ができる場合もありますが、ホテルサウナを堪能するにはぜひ宿泊で利用したいところ。

たとえば旅先で泊まるホテルを「サウナ付き」で選べば、旅や出張の疲れをサウナで回復できますし、もちろんサウナ目的で宿泊する「おこもり」旅も。いつもならサウナ後に休憩室のリクライニングで過ごすところを、誰にも邪魔されないホテルの部屋でくつろぐのもまた格別です。

そんな魅力満載のホテルサウナですが、中でもいまサウナ愛好家たちの間で話題になっているのが、2020年2月にサウナの大規模リニューアルを行った「ホテルマウント富士」。

富士急ハイランドなどで有名な富士急グループの、富士山と山中湖が一望できる大人のためのリゾートホテルなのですが、老舗のリゾートホテルながら本格的なロウリュサウナが楽しめ、水風呂や外気浴でも富士山の恵みを堪能できる「富士山×サウナ」として注目を集めています。

ホテルマウント富士ならではの「富士山の恵み×サウナ体験」

ホテルマウント富士の大浴場、「満天星の湯」。その魅力はなんといっても、富士山の恵みそのものです。心地よく熱いサウナで身体をあたため、富士山天然水を贅沢にかけながした水風呂で冷やし、富士山を目の前に眺めながらの「富士絶景外気浴」でととのう……まさに極上の体験です。

心地よい熱と湿度で蒸されます。

2020年2月に大規模なリニューアルを果たしたこだわりのサウナ室は、30分おきにサウナストーブに水を降らせる自動ロウリュを導入。

熱したサウナストーンに富士山の天然水がかかると、発生した蒸気が力強い熱とともにやさしく身体を包みます。天井の独特な形状もこだわりのひとつで、ゆるやかな弧をえがいた天井にそうように蒸気がゆっくりと降りてくる仕組みです。

蛇口からの水は飲用も可能。

サウナで身体をあたためたら、水風呂へ。富士山の天然水をぜいたくにかけ流した水風呂はキンと冷えて、サウナ後の火照った身体にはたまらないご褒美……!

バイブラ&ジェット水風呂「雲海」。大胆に、もともとあった温かい浴槽を水風呂にしてしまったのだとか!

さらに注目したいのが、第二の水風呂「雲海」です。バイブラ&ジェットの水風呂で、まるで富士山の裾野にひろがる雲海のよう。天然水の水風呂より優しい温度に設定されており、心地よい水流に癒されます。サウナ・水風呂初心者の方も入りやすく、また、サウナ→天然水の水風呂→バイブラ&ジェット水風呂「雲海」という楽しみ方も。

富士山絶景外気浴、という唯一無二のサウナ体験になるはず。

サウナ、水風呂の温冷交代浴を繰り返したら、きっと身体が「そろそろ休みたい」と訴えかけてくるはず。その声に従って露天エリアのデッキチェアに横になると、目の前にひろがるのは富士山の絶景、夜になると満天の星空! そして風の音や鳥の声をBGMに、いつの間にか身体は深いリラックス状態に……。まるで大自然に溶けていくような感覚は、唯一無二の「ととのい」体験に違いありません。

1 2