ライフスタイル サウナ×アート×自然の五感リラクゼーション。アツすぎる「NAKED SAUNA&SPA」の今後は?

いざ、サウナへ!

水着に着替えたら、さっそくサウナへ。

今回、1グループで1台を貸し切って楽しめるサウナは、ロシア製テントサウナ「MORZH SKY」。断熱材を含む三層式の幕により、真冬でも灼熱のサウナを味わえる「MORZH」の天窓付きモデルです。そのアツさもさることながら、天窓からのぞむライトアップされた東京タワーは圧巻……!

東京タワーの絶景!

熱したサウナストーンにアロマ水をかける「ロウリュ」で蒸気浴を堪能するのも、テントサウナの醍醐味です。力強いサウナの熱と蒸気に包まれ、室内に施された光のアートがゆらめき、天窓を見上げると蒸気に包まれているかのような東京タワーの光……幻想的な空間に、思わずうっとりとしてしまいます。

サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる「ロウリュ」や、白樺の枝を束ねた「ヴィヒタ」も楽しめます。

サウナでしっかり温まったら、水風呂に。ひとり用のドラム缶水風呂なので、こちらも安心のプライベート空間です。

味のあるドラム缶水風呂は、水温16℃と本格的。

サウナで温まったからだを水風呂で冷やし、休憩をはさんで繰り返すことで、身体は深いリラックス状態に。これが、サウナによる「ととのい」です。

休憩タイムは、ハンモックで揺られるもよし、焚き火やシーシャで癒されるもよし。NAKEDならではのコンテンツで、五感が心地よく刺激されます。

東京タワーを見上げながら、ハンモックでととのう幸せ!

“ととのいスペース”を幻想的に演出しているのは、抗菌・抗ウイルス効果が実証された「@aroma」のアロマミスト。雲海のように足元にひろがります。

非喫煙者でも楽しめるシーシャ。

焚き火を囲めるエリアでは、リラックス効果のある成分を含んだシーシャで煙をつかった光のアートを楽しんでも。

こだわり抜かれた光と音、香りの演出に触れ、サウナでととのい、焚き火や薪サウナといった自然のぬくもりに触れる。日常を忘れ、五感がおだやかに解放される至福のひとときでした。

「NAKED SPA&SAUNA」プロジェクトのこれから

2020年11月からはじまった「NAKED SAUNA&SPA」。プロジェクトを先導するサイダアツシさんにお話しをうかがいました。

NAKED SAUNA CLUB部長のサイダアツシさん。

「NAKED SAUNA&SPAプロジェクトは、日本一の星空を誇る長野県阿智村からはじまりました。大自然と一体化してととのう究極体験です。第二回は東京・有明でアート×サウナをコンセプトに。そして第三回はここ、東京タワーで、サウナと自然、アートが融合した五感のリラクゼーションをテーマに開催となりました。

火、水、風と自然のエレメントで構成されているサウナは、自然との親和性が非常に高い。それに、そこにサウナがあるだけで人が集まってコミュニティができるのを、第一回の阿智村で実感しました。今後は、眠っている観光資源をサウナやアートで活かし、地域の活性化に繋がるようなイベントですとか、都会であればエンターテイメント性の高いNAKEDならではのサウナイベントを開催していけたら、と考えています」(サイダアツシさん)

NAKED SAUNA&SPAプロジェクトが追求する「五感リラクゼーション」は、これからも進化を続けながら全国にひろまっていくようです。最新情報は、HPを要チェック!

NAKED SAUNA&SPA
五感で楽しむサウナ&スパ
https://lp.naked.works/sauna-spa/

取材・文/福山今日子

1 2

プロフィール

Suitsサウナー部

日々忙しく働く堅実女子を心身ともに整えるために、一番大事なものは「サウナ」だった!Suits WOMAN編集部のサウナー女子たちによる、サウナ愛好会。皆さんのお勧めサウナ情報、お待ちしています!