ライフスタイル サウナでととのい、アートに没入。新感覚の展覧会「TikTok チームラボリコネクト」を体験!

身体ごと没入する「アート浴」

サウナ、冷シャワーを終えたら、3種のアート空間で休憩を。

今回の作品群は、万有引力などの自然界の法則を超えた「超自然現象」、そしてそれを見る過程で人々の認知そのものが変化し、その変化が人々を「日常とは違った状態」へと導く、というチームラボのあらたなプロジェクト「Supernature Phenomenon」がテーマとなっているそう。サウナでととのい、深くアートに没入することで、あらゆる感覚や感性、思考がいつもとは違う状態になっているのを感じられるはずです。

「生命は結晶化した儚い光」

光の結晶が広がる作品空間。結晶が色を変えながら上下に動くインタラクティブなアートで、身体ごと作品のなかに入り込むこともできます。そして作品を外から見つめると、まるで光の結晶がどこまでも広がっていくようなふしぎな感覚に。

「空中浮揚」

静かな暗い部屋の真ん中に存在している大きな球体が、空中に浮き、静止したり、地面を転がったり……自然には起こりえない球体の動きに目を奪われます。

「降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 – A Whole Year per Year 」

壁に映し出されるのは、その季節の花々。誕生と死を繰り返し増殖し続ける花々は、増殖しすぎると、あるいは人が鑑賞するための椅子に座ろうとすると、散って死んでいきます。

コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ、訪れる人々の存在、ふるまいに影響を受けながら変化し続ける作品です。

「Tik Tok チームラボリコネクト」に込められたもの

今回の展覧会について、チームラボの工藤 岳さんにお話をうかがいました。

「チームラボのこれまでの展示、“チームラボ プラネッツ”(豊洲)や“チームラボ ボーダレス”(お台場)においては、僕たちが伝えたいけど言葉では表現できないことを伝えるための手法として、鑑賞者がいかに作品と身体的に一体化できるか、ということを模索し続けてきました。

“ボーダレス”では、複雑な形状のなかを彷徨うことにより鑑賞者が作品に没入し、一体化していくという手法。“プラネッツ”の場合は、光と水、圧倒的な物量で、というような形です。その延長として“チームラボ リコネクト”では、サウナでととのうことにより、鑑賞者自体を“没入しやすい状態”にもっていく、という手法をとりました。今回は、そんな新しいアートの鑑賞方法の、壮大な実験と実証の場ともいえます」

チームラボの工藤 岳さん。

なぜ、そうまでして作品に没入させ、作品と一体化させたいのでしょうか。工藤さんは続けます。

「僕たちは、人間は“連続している生命の一部”にすぎず、世界と自分の境界線なんてない、もしあるとしたらそれは人間の幻想にすぎない、と考えています。作品に没入し、一体化することで、“境界がない”ということを強制的に体感させる。それが僕たちのやりたいことです。

そしてコロナ禍にある今、人々は目に見えないウイルスに恐怖し、物理的にも、精神的にも分断された状態にあります。その分断を生み出している恐怖心を、論理的な何かで取り除くことは非常に難しい。

でも今回、作品に没入、一体化し、言葉では表現できないような、理解できないような状態を体験することで、何か自分の中に恐怖心とはまた違ったあたらしい軸が生まれたら、この状況も乗り越えられるんじゃないか。分断ではない方法でコロナ禍を乗り越えられるような、新しいアイデアや価値観がそれぞれの人の中に生まれることで、世界は少しずつ前進していくんじゃないか。そういった希望を持っています。

価値観というのは、体験でしか変わりません。そして、人々の価値観を変えることができたら、それこそが“アート”と呼べるものだと考えます。

外の時間、外の世界とも切り離されたこの空間で、言葉では表現できない、“わけのわからない”体験をすることで、自分の中の何かが変わり、世界とふたたびつながる、リコネクトする。そんな壮大な実験に、ぜひお付き合いいただければと思います」

8月末まで開催している「Tik Tokチームラボリコネクト」。言葉や写真だけでは伝えきれない、圧倒的な体験が待っています。

会場の外で楽しめる「Tik Tok×チームラボ」コラボ作品

室内でも野外でも、好きな場所でチームラボの作品がたのしめます。

今回のメインパートナーであるTikTokとチームラボが共同制作したARエフェクト「生命はどこであろうと強く咲く」では、TikTokのカメラ越しにチームラボのアート空間をたのしむこともできます。そしてなんと、展覧会公式サイトからのTikTokアプリ新規ダウンロードで、先着1万名に本展覧会の500円割引のキャンペーンが実施されているそう!予約前に、公式サイトを要チェックです。

チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
https://reconnect.teamlab.art/jp
所在地:東京都港区六本木5丁目10-25
会期:開催中~ 2021年8月31日(火)
時間:10:00~23:00(最終入館 21:30)
※3月22日~4月23日の平日は、12:00~23:00(最終入館 21:30)
休館:不定休(公式ウェブサイトでご確認ください)
料金:平日 4,800円/土日祝・特定日 5,800円
主催:チームラボリコネクト実行委員会
協賛:TikTok
サウナ室監修:株式会社メトス
※安全管理上、0~11歳のお子様のご利用は出来ません。
※12~17歳の方は、20歳以上の保護者の同伴が必要です。

取材・文/福山今日子
モデル/ayaka

1 2