ライフスタイル 畳敷きや冷気を浴びるアイスサウナも!女性たちの日常に“寄り添う”サウナ「サウナラボ神田」とは?

「女性にこそサウナを」という想いで生まれたサウナラボ

名古屋を主な拠点として展開する男性専用サウナ「ウェルビー」。フィンランドのサウナ小屋を思わせる「森のサウナ」、そしてフィンランドの真冬の湖を浴室内に再現した2℃の水風呂や、湖のほとりでの森林浴を再現した休憩スペースなど、サウナの本場フィンランドにどこよりも近いサウナ、として人気の施設です。そんなウェルビーが「女性のためのサウナ」として、当初は女性専用で名古屋にオープンしたのが、サウナラボのはじまりでした。

「サウナラボは、男性も入ることができるんですが、女性中心の“レディファースト”なサウナです。女性には女性ならではの苦しみがある。そんな女性たちにこそサウナに入ってもらいたいんです。」

そう語るのは、日本に数々の名サウナを生み出してきた“サウナ界のゴッドファーザー”こと、「株式会社ウェルビー」代表取締役社長の米田行孝さんです。

「自然の要素に囲まれたサウナで、心地よくなり、身体の感覚を取り戻すことで自然とつながる、野生に目覚め、人も自然の一部だと気づく、それがサウナだと考えています。女性が社会に出て働いたり、子育てをしたり、都会で感じている苦しみや生きづらさのようなものを、サウナで自然を感じることで解消する。女性にこそ、サウナが必要なんです。かつて日本では、サウナはおじさんたちのもの、熱いのを我慢する場所、というイメージもありましたが、サウナは自然とつながる、心地よい場所なんだよ、ということを、サウナラボを通じて女性の皆さんにも伝えていけたら、と考えています。」

ちょっと疲れたな、リフレッシュしたいな、というときや、何かに悩んだとき、そしてなんでもないときでも、私たちの日常に寄り添ってくれる。「サウナラボ神田」は、そんな女性たちのための素敵な心の拠り所になってくれそうです!

サウナラボ神田
所在地:東京都千代田区神田錦町3-9
公式HP:http://saunalab.jp/kanda/
▼営業時間
12:00~21:00
▼利用料金
2,700円/90分(税込)
※完全予約制
※毎週水曜日は男女浴室が入れ替わります

1 2

プロフィール

Suitsサウナー部

日々忙しく働く堅実女子を心身ともに整えるために、一番大事なものは「サウナ」だった!Suits WOMAN編集部のサウナー女子たちによる、サウナ愛好会。皆さんのお勧めサウナ情報、お待ちしています!