ライフスタイル 画面が割れちゃった、タッチの反応が悪い…など、スマホの画面に関する悩みあれこれを解決!

<画面のお悩み・その3>急に画面がぼんやりしたり、暗くなったらどうすれば直る?

画面が急に暗くなったら、コントロールセンターでまずは明るさを調節。

画面がぼんやりして操作ができない、急に真っ暗になった、画面の色がいつもと違う、フリーズしてしまったなど、画面が急におかしくなったらどうしたらいいでしょうか。その場合は、まずは以下のことを試してみましょう。

■ディスプレイのオン・オフをしてみる
■画面のひび割れや欠けがないか確認する
■ソフトウェアが最新にアップデートされているか確認する
■ケースや画面の保護シートを装着している場合は、取り外す
■ディスプレイ調整の「色の反転」がオンになっていたり、画面表示の「Night Shift」がオンになっていないか確認する
■画面の明るさ自動調節をオフにしてみる
■スマホを再起動してみる

画面がいつもと違っておかしいな……と感じても、ディスプレイのオンオフを操作してみると、意外とすぐに直る場合もあります。しかし、不具合が何度も起こるようだったり、なかなか元通りにならない場合は、上記の対策を試してみてください。原因不明の不具合がある場合、スマホを再起動したり、最新のアップデートをすることで改善することもあります。

☆☆☆

もし、これらの操作をしてみてもまったく改善しない場合は、スマホショップやAppleのジーニアスバーに持参して専門家に見てもらいましょう。画面のトラブルは大きな故障ではなくても、毎日スマホを使う私たちにとっては不便なことも多いもの。ぜひ、画面トラブルをなくして、快適にスマホを使いましょう!

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

1 2