ライフスタイル 登録は1分で完了!withコロナ時代は、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を活用しよう

アプリの設定はたった1分で即完了!

筆者も、さっそくアプリをダウンロードしてみました。表示に従って、プライバシーの確認や利用規約に同意して進めましょう。

「次へ」をタップします。
プライバシーについて確認し、
赤枠をタップ。
アプリを利用するには、
Bluetoothを有効にします。
プッシュ通知は必ず有効にしましょう。

これで、登録は完了です。手順に沿って進めれば、わずか1分ほどで登録できます。濃厚接触者の可能性がある通知を確実に知るためには、プッシュ通知は有効にすることが大切です。

左がホーム画面、右は接触の確認ページです。

ホーム画面では、過去14日間での陽性者との接触を確認できたり、自分が陽性者になってしまった場合に登録をすることができます。

また、濃厚接触の可能性が通知で届いた場合は、手順に従って現在の症状を入力していくと、「帰国者・接触者外来」などの電話番号が表示され、今とるべき行動を案内してくれるそう。いざ、自分が濃厚接触者になってしまったら、何をすべきか迷ってしまいそうですが、このようなアプリがあれば落ち着いて行動ができそうです。

このアプリは、使う人が多ければ多いほど価値がありますよね。SNSなどで使っていることをシェアする機能もあるので、ぜひ周囲にも声かけをしてみましょう。

☆☆☆

「withコロナ」では、自粛ではなく自衛をすることが求められます。自分と大切な人の命を守るためには、自分の行動に責任を持つことが重要です。このアプリは、そのための一つの手段となるでしょう。ちなみに、陽性者との接触があった場合、プッシュ通知で接触した日付が通知されますが、どこで接触したのかまでは通知されないとのこと。今後は、自分の行動を過去にたどって確認できるように、手帳やカレンダーアプリなどで記録しておくのもおすすめです。

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

1 2