ライフスタイル あなたは使いこなせてる?意外と知られてないLINEの便利ワザ&新機能7選

スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(https://www.iphonejoshibu.com/)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ

ちょっとした便利機能を知っておくと、LINEが格段に使いやすくなります。

友だちや家族との毎日コミュニケーションに、LINEを使っている人も多いでしょう。そんな便利なLINEのサービスですが、実は常に進化し続けています。アップデートのたびに、「あれ、こんな機能あったんだ!」という発見もあるのではないでしょうか。そこで今回は、LINEに最近加わった新機能から、意外と知られていない便利なワザをご紹介します。

大事なミーティングなどの日程は「アナウンス」に表示!

トークルーム内で会議や飲み会の日程を決めても、大事な情報が入ったメッセージはどんどんと新しいメッセージに埋れていってしまいます。いざ、日時や場所を確認しようと思っても、肝心のメッセージがなかなか見つからない……なんてこと、ありませんか?

そんな時に便利なのが、「アナウンス」機能。大事な情報が入ったメッセージを長押しするとメニュー項目が表示されるので、「アナウンス」をタップします。

メッセージを長押しして、「アナウンス」をタップ。

トークルームの一番上に、表示したいメッセージの内容が常に表示されるようになり、トークルーム内の全員が同じように見ることができます。アナウンスしておく必要がなくなったら、メッセージ横の矢印から非表示に。また、自分のメッセージに限らず、友だちのメッセージをアナウンスに設定することも可能です。

よく使うトークルームは「ピン」して探しやすい場所に!

「トーク」のページを開くと、通常は受信時間の順に並んでいて、トークルームの順序は頻繁に入れ替わりますよね。まめにやり取りをする友だちとのトークルームや、家族間など大事なグループトークは、いつでも見やすい一番上にあると便利です。

トークルームを右にスライドして、ピンマークをタップ。

そんなときは、トークルームを「ピン」しておくことができます。「トーク」のページを開き、ピンしたいトークルームを右にゆっくりスライド。すると、2つのボタンが表示されるので、左側のピンマークをタップすれば完了です。これで、受信時間にかかわらず、ピンしたトークルームが一番上に固定されるようになりました。

自分だけのメモ帳代わりになる、新機能の「Keepメモ」

最近のアップデートで登場したのが、「Keepメモ」です。ここは、自分だけが見ることができるトークルームで、ちょっとしたメモを残したり、写真や動画、ファイル、URLなどを保存しておくことができます。

「Keepメモ」に送信すると、自分の「Keep」に保存されています。

最新のLINEにアップデートすると、トークルーム一覧に「Keepメモ」というアイコンが加わっているので、そこにいつも友だちに送る感覚でさまざまなデータを送信することができます。

ここに送信しておくと、自動的にLINEのクラウドストレージ機能である「Keep」に残しておくことができます。今までは「Keep」に保存しておくのは手動でしたが、このトークルームに送っておけば簡単に保存ができます。

1 2 3