ライフスタイル あなたは使いこなせてる?意外と知られてないLINEの便利ワザ&新機能7選

さまざまな情報を友だち内で共有するなら「ノート」を活用

友だちとのトークルーム内で、掲示板やスレッドのような役割をするのが「ノート」です。ひとつのテーマで話し合いたいときに、トークルームに質問を投げかけても、いつの間にか違う話に移ってしまうことも。そこで、たとえば旅行の計画だったり、飲み会の予定だったりをノートで提案してみると、それに対してのコメントなどを入れてもらうこともできます。

「ノート」を作成するには、右上の三本線をタップ。「ノート」を選択して、次の画面で「+」をタップすると、ノートの新規作成をすることができます。

トークルームで右上の三本線をタップし、「ノート」をタップ。

「ノート」には、テキスト以外にも、写真や動画、スタンプ、リンク、位置情報、音楽など、さまざまな情報を添付しておくことができて便利です。

「+」をタップして「投稿」を選択すると、情報をみんなでシェアできます。

たとえば、旅行の提案なら、観光地の写真や位置情報、URLなどを入れて投稿すると、LINE上での旅行のプランニングもスムーズにいきますよ。いろいろな使い方で楽しんでみましょう。

☆☆☆

素早く友だちにメッセージが送れたり、見やすい場所にトークルームを表示させたり、友だちの名前をわかりやすいものに変えたりと、ちょっとした便利機能ですが、知っておくとLINEの使い勝手が一段とよくなります。毎日頻繁に使うアプリだからこそ、このような新機能や小ワザはぜひ知っておきたいもの。機能をうまく使えば、操作の時短にもつながりますよ!

文/内田あり(女子部JAPAN(・v・))

1 2 3